お知らせ

撮影(写真、録画等)・録音等の原則禁止について

院内における無許可での撮影(写真、録画等)および録音等並びにSNS等への投稿禁止について

当院では、患者さんや職員のプライバシーおよび個人情報を保護するため、院内で許可なく撮影(写真、録画等)および録音等を行うことを禁止しています。許可なく撮影および録音等を行っていることが判明した場合は、データを削除させていただきます。

撮影や録音等を希望される方は、医療推進課スタッフに声をかけてください。その後『撮影・録音申請書』を提出していただきます。

また、撮影した写真や動画等、録音等をSNS等に許可なく投稿することを禁止しております。

不審な方を見かけましたら、当院スタッフまでお知らせください。

 

撮影(写真・録画)や録音等が許可される事例

① 当院が撮影や録音等を許可している場合

② 医師が許可した場合の病状説明時の録音

③ 患者さん自身や家族等による、患者さんご自身や家族等の撮影・録音の場合

④ 当院から撮影許可を得て病院敷地内で施設や機器・設備を撮影する場合

⑤ 職員による、診療目的・業務上の理由による撮影や録音

 

撮影等についての注意事項

① 医療推進課へ『撮影・録音の申請書(代表者名・日時・撮影内容・使用目的等)』の提出をお願いします。

② 撮影・録音したデータは、記載した目的以外に利用しないでください。

③ 撮影時に他の患者さんや職員が写りこむ場合があります。撮影方向など十分注意してください。

④ 許可を得て撮影したものでも、他の患者さんや職員が写った画像・動画等の無断使用は固くお断りします。

⑤ 他の患者さんからクレーム等があった場合は、フィルムやデータの消去をお願いすることがあります。

⑥ 許可を得て撮影した写真・動画、またホームページ等から引用した当院の写真や文章等をSNS等に無許可で掲載しないでください。発見した場合は投稿の削除をお願いすることがあります。

撮影した写真等をSNS等で公開し問題が発生した場合は、投稿者の責任であり、当院は一切責任を負いません。

撮影禁止