よくある質問

入院について

ご来院の皆さまからのよくある質問です

入院について

Q.入院する事になったのですが、手続きはどうすればいいですか?
A.入院に際しましては、お知らせしました時刻に東棟1階受付までお越しいただき、健康保険証などの必要書類を提出して入院手続きをしてください。
Q.入院で必要なものは,院内の売店で売っていますか?
A.救急棟1階の売店で取り扱っています。詳細につきましては売店でお尋ねください。
Q.家族の付き添いはできますか?
A.当院は基準に基づく看護を実施していますので、付き添いはできません。ただし、病状により医師の許可があれば付き添いが認められますので、希望される場合には看護師にご相談ください。
Q.洗濯機はありますか?
A.東棟・西棟・南棟・救急棟にコイン式の洗濯機と乾燥機があります。
Q.パソコンは持ち込めますか?
A.原則禁止とさせていただいております。ご相談ください。
Q.入院中の患者さんを電話で呼び出してもらえますか?
A.入院中の患者さんに電話口への呼び出しは行っておりません。
Q.電話で入院している病室を教えてもらえますか?
A.個人情報保護法に基づき対応しかねます。ご了承ください。
Q.病室の前やベッドに個人名が表示されますか?
A.通常は表示しています。表示されないことを希望される場合は、入院時にその旨お申し出ください。個人名を表示しないように対応いたします。
Q.入院費用を事前に知りたいのですが?
A.概算でお答えできます、会計窓口でお尋ねください。また、高額療養費の認定証をお手続きしていただきますと、治療費が限度額内でのお支払いとなります。
*あわせてこちらのページもご確認ください。
Q.急な入院のため不安です。相談窓口はありますか?
A.当院には、社会福祉士・精神保健福祉士の国家資格を有した医療ソーシャルワーカーが従事しています。心配事やお困りになっていることについてご相談を受け・解決へのお手伝いをさせていただいています。