救急医療から在宅まで〜心あたたかな医療・福祉で地域に奉仕する〜

介護老人保健施設ハートフル行田

介護老人保健施設ハートフル行田
心のこもった温かいケアサービスを提供します    

施設案内

社会医療法人壮幸会 介護老人保健施設ハートフル行田は、1997年11月に開設された高齢者のための介護保健施設です。医学的な管理のもと、必要な機能回復訓練や生活上の看護・介護サービスを提供し、在宅での生活に戻ることを目指してご利用者様の自立の支援を行っています。
施設の定員は通所リハビリテーション35名、入所80名(短期入所を含む)です。所属する職員は、医師である施設長以下、看護職員9名、介護職員60名、理学療法士7名、介護支援専門員2名、薬剤師1名、管理栄養士2名、事務職その他12名の総勢93名になります。
職員の配置にも見られるように、ハートフル行田では老人保健施設の理念のもとに、看護・介護はもちろん、リハビリテーションや栄養管理など、多様な職種と協働し合い、またご家族様等のご協力もいただきながら、ご利用者様一人ひとりに適した様々なケアサービスを一体的に行うことにより、在宅への復帰及び、在宅で生活していくための支援に力を注いでおります。
入所サービスをご利用されている方々については、3ヶ月ごとに施設で行なう支援の内容を検討し、その都度目標を立てて、生活の中でできるリハビリテーションを中心とした看護・介護サービスを日々提供しております。実際、施設から在宅に復帰された方も多くおり、ご利用者様が在宅の生活に戻られた後も、居宅のケアマネージャー等と連携し、通所リハビリテーションや短期入所のサービスを提供しながら、ご利用者様がより長く家庭での生活を続けていけるように支援を行っております。
通所リハビリテーションでは、 1日6時間の利用を基準として、入浴や食事、リハビリテーション、レクリエーションなどのサービスを提供しております。通所リハビリテーションを提供する際も、ご利用者様一人ひとりに合わせた支援の内容等を検討するのはもちろん、居宅のケアマネージャーをはじめとする在宅生活を支援する様々な介護事業者及び、ご家族様等と協力しながら、ご利用者様の家庭での生活を支援し続けています。

周辺は、一面のどかな田園に囲まれ、屋上からは遠くの山並みを一望でき、四季折々の景色が楽しんでいただける静かな環境にあります。また、市街地からの交通の便も良く、ご家族のご来訪にも便利です。
当施設は、病気やけがの後遺症のため、ご家族での生活にお困りのお年寄りに、医学的管理のもとで、必要な機能回復訓練や生活上の看護・介護サービスを行い、日常生活の向上を目的とした施設です。
お年寄りが楽しく安心した日々を過ごされますよう真心をこめて、ご支援させていただきます。

心のこもったケアサービスを追求

介護老人保健施設ハートフル行田では、その「ハートフル」の名称のとおり、一人ひとりのご利用者様に「心のこもった温かいケアサービス」を提供することを基本方針にしております。施設内では、ご利用者の皆様に生き生きと、普段の生活を楽しんでいただくことを目標にしており、毎日の生活の中で通所リハビリテーションや入所のサービスを問わず、様々なアクティビティ・プログラムを提供しております。
現在、ハートフル行田では、多くの地域ボランティアの皆様にご協力をいただきながら、刺繍、手工芸などで様々な作品を作って展示をしたり、調理実習でおやつを作って皆で食べて楽しんだり、土いじりが大好きなご利用者様にはお庭やプランターに草花を植えて育ててもらったり、またボランティアの方々と生け花や書道をたしなみ、一緒に歌や民謡などを楽しんだり、その他にも数多くの小集団活動を定期的に実施しております。雛祭りや端午の節句、お月見などといった季節を感じながら楽しんでいただく行事や、お誕生日会も毎月開催して一緒にお祝いをしております。その他にも、ご利用者様だけでなく、ご家族様や、ボランティアの方々などもご招待して開催している大きなイベントもあり、お花見会や納涼祭、クリスマス会などでは、毎年違うテーマを掲げて、皆様と一緒に楽しみながら交流を深めております。

施設概要

・住所:〒361-0037 行田市下忍1157-1
TEL: 048-554-9700
FAX: 048-554-9730
・設置主体 社会医療法人壮幸会
・敷地面積 3197.52㎡
・建物面積 1511.16㎡
・床面積 3404.60㎡
・建物構造 鉄筋コンクリート造 3階建
・定員 入所 80名 / 通所 35名
・主な施設内容
療養室(1人室6部屋、2人室3部屋、4人室17部屋)、診察室、機能訓練室、デイルーム、レクリエーションルーム、談話コーナー、食堂、一般浴室、特別浴室、サービスステーション、家族相談室など
・協力医療機関
行田総合病院、行田総合病院附属行田クリニック、足立歯科医院

老健施設の基本理念

 介護老人保健施設は、利用者の尊厳を守り、安全に配慮しながら、生活機能の維持・向上をめざし総合的に援助します。また、家族や地域の人びと・機関と協力し、安心して自立した在宅生活が続けられるよう支援します。

1.包括的ケアサービス施設 
利用者の意思を尊重し、望ましい在宅または施設生活が過ごせるようチームで支援します。そのため、利用者に応じた目標と支援計画を立て、必要な医療、看護や介護、リハビリテーションを提供します。

2.リハビリテーション施設 
体力や基本動作能力の獲得、活動や参加の促進、家庭環境の調整など生活機能向上を目的に、集中的な維持期リハビリテーションを行います。

3.在宅復帰施設 
脳卒中、廃用症候群、認知症(痴呆)等による個々の状態像に応じて、多職種からなるチームケアを行い、早期の在宅復帰に努めます。

4.在宅生活支援施設 
自立した在宅生活が継続できるよう、介護予防に努め、入所や通所・訪問リハビリテーションなどのサービスを提供するとともに、他サービス機関と連携して総合的に支援し、家族の介護負担の軽減に努めます。

5.地域に根ざした施設 
家族や地域住民と交流し情報提供を行い、さまざまなケアの相談に対応します。市町村自治体や各種事業者、保健・医療・福祉機関などと連携し、地域と一体となったケアを積極的に担います。また、評価・情報公開を積極的に行い、サービスの向上に努めます。

サービス

・長期入所
専門スタッフによる日常生活動作に必要なリハビリテーションを行い、生活の自立や家庭復帰をめざします。

・短期入所療養介護 (ショートステイ)―介護予防短期入所療養介護― 
介護されている家族の方の介護疲れや、冠婚葬祭、旅行などの際に、利用期間30日以内で入所サービスと同じサービスを提供します。

・通所リハビリテーション (デイケア)―介護予防通所リハビリテーション― 
在宅療養されている方に日帰りでリハビリテーションやレクリエーション、入浴、食事などのサービスを提供します。

ご利用になれる方

入所サービスは介護保険の第一号被保険者(65歳以上)及び第二号被保険者(40歳以上で特定の病気にかかった方)で要介護状態と認定された方が利用できます。
通所サービス・短期入所サービスは、上記の方と要支援状態と認定された方が利用できます。

交通案内

・国道17号線熊谷バイパス下忍交差点→産業道路JR吹上駅方面入る(450m左側)
・JR高崎線「吹上駅」下車北口→産業道路1900m右側
・東部バスJR吹上駅~佐間経由~行田車庫または、行田工業団地「樋ノ上入口」下車徒歩5分
・JR吹上駅前タクシー有り

お問合せ

社会医療法人壮幸会 介護老人保健施設ハートフル行田
TEL 048-554-9700

利用者実績

【介護老人保健施設ハートフル行田 利用者数】
2017heartful

kanren_heart1 kanren_heart2
ハートフル外観 食堂

お気軽にお問い合わせください TEL 048-552-1111 〒361-0056 埼玉県行田市持田376

PAGETOP
© 2016 社会医療法人 壮幸会 行田総合病院 | 埼玉県行田市