救急医療から在宅まで〜心あたたかな医療・福祉で地域に奉仕する〜

医療ソーシャルワーカー(MSW)

MSW(医療ソーシャルワーカー) 地域や家庭での自立した生活へ向けてサポート

22yajirushi医療相談のご利用にあたって 22yajirushi医療関係の方へ

□MSW(医療ソーシャルワーカー)とは

療養生活上、気になると、身体のことばかりでなく、生活をしていく上でもさまざまな心配事がでてくることがあります。私たち医療ソーシャルワーカーは、そういった心配事やお困りになっていることについてご相談を受け、解決へのお手伝いをさせていただいています。
☆行田総合病院の医療ソーシャルワーカーは社会福祉士・精神保健福祉士の国家資格を有した職員が従事しています。

□医療福祉相談

行田総合病院のMSWは入院・外来(救急を含む)患者さまからの相談だけではなく、行政機関や地域の病院・クリニック・高齢者施設・障害者施設などからの相談も積極的に対応しています。相談の内容も多岐にわたるため、地域の各機関と密接に連携をとっている状況です。

厚生労働省の方針で在宅医療の拡充が求められている昨今、地域の訪問診察・往診に対応しているクリニックの情報収集などを行い行政の指針に沿って適切に地域貢献ができるような体制づくりも心掛けているところです。

MSWは病院という医療機関の中で数少ない福祉の専門職です。その福祉の専門性を活かし、患者さまやご家族の目線に立った支援、そして患者さまやご家族がその方の力を最大限に活用し、自ら問題解決に到達(自立)できるよう最善のサポートを心掛けています。
そのためには、地域の社会資源(医療機関や福祉施設・各種制度など)の情報がとても重要になります。そこで、当院のMSWは周辺の医療機関などと情報交換 の機会を設けています。これについては、今までも継続してきた壮幸会グループ内の会議に加え、平成24年から毎月様々な期間を訪問しての情報共有の機会を 安定的な件数で行うことを目標の一つにも挙げ取り組んでいくことになりました。これにより、周辺期間との有効な連携に一歩前進するのではないかと考え今後 の同行を追っていきたいと考えます。

情報交換の機会には当院での受け入れ(回復期リハ該当患者など)状況や、周辺医療機関・福祉施設の受け入れ状況などに加え、相談中のケースについて各機関のスタッフの顔が見える相談をすることで円滑な地域連携を心掛けています。

また地域への貢献の一環で、当院のMCWが講師となり、周辺住民・患者さまやご家族向けの「介護保険教室」を開催しています。この介護保険教室は現在基本的な介護保険の内容に留まっています。
しかし、今後はさらに地域での活用できるツールになるよう常にアンケートを取らせていただき、ご参加いただいた方からご意見をもとに内容の拡充も検討していきたいと考えています。

このように当院のMSWは院内の活動だけにとどまらず、幅広い活動を通し患者さまやご家族、地域の方が安心して医療を受けることができる環境の提供を心掛 けています。これによって行田総合病院が地域にに貢献できる病院となる一躍を担えればと考え、また患者さま・ご家族などが直面した問題をご自身で整理解決 できるつまり、自立した生活が送れるようにお手伝いができれば良いと考えています。

 

医療相談のご利用にあたって

医療関係の方へ

 

相談内容は多岐に渡ります。これらに対して、患者さまご本人・ご家族の気持ちや持てる力、生活課題の整理を行い、具体的な対応を、患者さまご本人・ご家 族、院内外スタッフ等と一緒に考えています。具体的な対応というのは、在宅サービス、リハビリや療養での転院や入所の調整、医療費や生活費等の制度利用、 ご家族やご友人、地域住民との繋がりの支援、行政機関との調整などです。

これらは患者さまご本人・ご家族の意向と向き合いながら行うため、方法や内容に決まったものはなく、個別性の高い対応となります。

このような個別支援を行うと同時に、虐待の通告に関する院内システム、地域のケアマネージャーと病棟スタッフを結びつけるシステム、退院支援スクリーニングシステムの院内外の仕組み作りに参画しています。

当院は、埼玉県がん診療指定病院となっており、「がん診療連携協議会 相談支部会」に参加しています。そこでは、埼玉県の拠点病院である埼玉県立がんセンターが中心となって、がん相談の質の向上のため様々な研修や情報交換を しています。平成27年は、主にがん患者の就労支援について取り組んでまいりました。院内周知を図るためポスターを掲示し、がん患者の就労支援の相談に対 応しています。

診療科のご案内

お気軽にお問い合わせください TEL 048-552-1111 〒361-0056 埼玉県行田市持田376

PAGETOP
© 2016 社会医療法人 壮幸会 行田総合病院 | 埼玉県行田市