救急医療から在宅まで〜心あたたかな医療・福祉で地域に奉仕する〜

内科

内科診療のご案内 患者さまに満足していただける診療を心がけています

22yajirushiスタッフ紹介 22yajirushi診療実績・症例

 内科とは、主に肺や心臓、胃腸、肝臓などの諸臓器を診療の対象とし、疾病の治療を行う診療科をいいます。近年は専門性を高めた診療を行うために、内科も細分化される傾向にあります。当院でも入院患者さまは、循環器、呼吸器、消化器などを専門とする医師が担当しております。その一方で、糖尿病と呼吸器感染症、脂質異常症と循環器疾患など複数の診療科にまたがる疾病を抱えて入院される患者さまも増えています。当院では、これらの複数の疾病をもった入院患者さまや循環器、呼吸器、消化器を除く内科系疾患の患者さまは一般内科の医師が治療を担当させていただいております。一般内科の医師は、内科の専門医およびその他の専門医を持っている医師が少なくありません。
 外来では、同様に循環器、呼吸器、消化器、内分泌代謝内科、糖尿病内科、神経内科、膠原病科の専門医師が診療を担当しております。初診の患者さまでどの診療科を受診すればいいのか分からない、複数の診療科にまたがる疾病を抱えている方は、まず、一般内科を受診してください。一般内科で初期診断と治療、必要な場合には専門科への紹介を行っています。
 当院の内科は、広い範囲に及ぶ疾患に対応するとともに、それぞれの領域において専門性の高い医療を提供し、患者さまに満足していただける診療を心がけています。緊急または重症の患者さまの治療はもちろん、慢性疾患への対応、悪性腫瘍の内科的治療も行っています。
 患者さまの割合としては、内科系のすべての診療科を合わせると外来・入院ともに病院全体の4割以上の患者数を占めています。2018年の実績は、外来患者さまは1日平均271人、年間のべ受診数は79,730人、入院患者さまは年間776人でした。

                                          
内科主任部長 新井富夫

■循環器内科・呼吸器内科・消化器内科腎臓内科につきましては、各サイトをご覧ください。

内科 外来診察医師担当表

外来診察医師担当表はこちら>>>

診療科のご案内

お気軽にお問い合わせください TEL 048-552-1111 〒361-0056 埼玉県行田市持田376

PAGETOP
© 2016 社会医療法人 壮幸会 行田総合病院 | 埼玉県行田市