入院される方へ

患者さんの権利について

  1. 私たちは、患者さんの個人的あるいは医療上の秘密を厳守いたします。
    (患者さんのご希望があれば、病室の氏名は掲示いたしません。)
  2. 私たちは治療を行う上で、患者さんの希望を尊重いたします。
  3. 患者さんは十分な説明を受け、治療を承諾するか、拒否する権利があります。
  4. 患者さんは、医療内容・医療費の明細を知る権利があります。
  5. 患者さんは公的援助、地域サービスの情報を知る権利があります。

患者さんの個人情報の取り扱い

当院では、患者さんの個人情報を下記の目的に利用し、その取扱いには万全の体制をとっています。疑問やご不明な点があれば、医事課内にある「個人情報保護相談窓口」にお問い合わせください。

1.院内での利用

  1. 患者さんに提供する医療サービス
  2. 医療保険事務
  3. 入退院などの病棟管理
  4. 会計・経理
  5. 医療事故などの報告
  6. 当該患者さんへの医療サービス向上
  7. 院内医療実習への協力
  8. 医療の質の向上を目的とした院内症例研究
  9. その他、患者さんに係る管理運営業務
  10. 当院のカルテ記載情報は、円滑な診療を目的として隣接する附属行田クリニックと共有しております。

2.院外への情報提供としての利用

  1. 他の病院、診療所、助産院、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者との連携
  2. 他の医療機関などからの照会への回答
  3. 患者さんの診療などのため、外部の医師などの意見・助言を求める場合
  4. 検体検査業務などの業務委託
  5. ご家族などへの病状説明
  6. 保険事務の委託
  7. 審査支払機関へのレセプトの提供
  8. 審査支払機関または保険者からの照会への回答
  9. 事業社などから委託を受けた健康診断に係る、事業社などへのその結果通知
  10. 医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体や保険会社などへの相談または届出など
  11. その他、患者さんへの医療保険事務に関する利用

3.その他の利用

  1. 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  2. 外部監査機関への情報提供
  • 上記のうち、他の医療機関などへの情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を担当窓口までお申し出ください。
  • お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
  • これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更などをすることができます。