診療科のご案内

地域医療連携室

概要

・地域の医療機関や介護施設からの受診相談や受診予約
・地域の医療機関や介護施設への診療体制や実績の情報提供
・医療従事者向け講演会・カンファレンスの企画・開催
・地域住民向け市民講座の企画・開催
・近隣消防本部への救急医療に関する情報提供
・救急隊向け勉強会の企画・開催
これらの業務を行いながら、地域医療支援病院としての役割を担えるように日々の活動を行っています。

2022年総括

新型コロナウィルス感染症が猛威を振るった一年となりました。先が見えない状況が続く中、地域医療連携室としても今までにない忙しい年となりました。全体的に昨年同様、発熱患者が増え、感染に気をつけながらの業務となりました。しかし、このような状況下でも地域の医療機関とのコミュニケーションや情報発信などスタッフ一丸となり邁進してまいりました。どんなに忙しくても紹介患者さんの問合わせは可能な限りお受けし、お待たせしないということを念頭に行動してきました。しかし、まだまだ至らない点が見受けられたのも事実です。今後の課題として努力・改善します。

 地域の救急隊の皆様には大変感謝しています。「当院がどのように患者を受入れているのか?」を理解・協力して搬送をしてくださいました。心臓カテーテル検査・治療の24時間対応や脳神経外科による脳血管造影、血栓回収等の24時間対応など一刻を争う病気の患者さんには可能な限り対応してまいりました。さらに泌尿器科、呼吸器科、消化器内科、消化器外科、整形外科などたくさんのご紹介・問合せがあり、とても充実した一年となりました。

 また、地域の開業医の先生方には施設共同利用という形で当院の3テスラMRIや320列CT、骨密度検査などを活用していただきました。今後も日々の診療に少しでも協力できるよう取組みます。来年も地域の医療機関の先生方や、地域の皆様に有益な情報発信をして行き、すべての診療科をご活用していただけるよう努力してまいります。

 

 

2023年目標

昨年の活動をふまえて下記を目標として活動します。

 

   ・ 地域の医療機関や介護施設からの相談や予約受入れ体制の改善

   ・ 地域の医療機関や介護施設への情報提供の質の向上

   ・ 救急隊への情報提供の質の向上

   ・ 施設共同利用の向上

 

 今後も地域の皆様からのご希望に対して、迅速かつ正確に誠意をもって最大限に応えることを常に心に留め、日々研鑽し、地域医療のお役に立てるように努めてまいります。

 

入退院連携支援課課長 白石雄一