よくある質問

受診について

ご来院の皆さまからのよくある質問です

受診について

Q.住所が変わったのですが、手続きはどうすればいいですか?
A.受付で当院の診察券をお出しいただく際、その旨お伝えください。その場でカルテの記載を更新します。
診察券はそのままお使いいただけます。
健康保険証、医療受給者証、お名前、住所、電話番号などが変更になった場合は、必ずお申し出ください。
Q.名前が変わったのですが、手続きはどうすればいいですか?
A.受付で当院の診察券をお出しいただく際、その旨お伝えください。その場でカルテの記載を更新し、新しい診察券をお渡しします。登録番号は変わりません。
健康保険証、医療受給者証、お名前、住所、電話番号などが変更になった場合は、必ずお申し出ください。
Q.診察券を紛失してしまいました、手続きはどうすればいいですか?
A.健康保険証をお持ちになり、受付窓口でその旨お伝えください。新しい診察券をお渡しします。
診察券の発行料として110円かかります。登録番号は変わりません。
Q.診察券を持参するのを忘れてしまいました。受診はできますか?
A.はい、できます。受付でお名前と生年月日をお伝えください。ご本人確認のため、健康保険証など身分証明を確認させていただきます。次回はお忘れになりませんようお願いいたします。
Q.何科を受診したらいいか、わからない場合にはどうしたらいいですか?
A.ご来院時に患者さんからお話を伺い、適切な診療科へご案内いたします。
Q.再診の場合、予約しなくても診察は受けられますか?
A.はい、受けられます。
ただし事前のご予約が無く来院されますと、診察は予約患者さんが終了した後となるため、大変お待たせしてしまいます。また、診療科によっては検査・手術などで診察の無い日もあるため、あらためて後日ご来院いただく場合もありますので事前のご予約の申し込みをお願いいたします。
Q.保険証を持参するのをわすれてしまいました。受診はできますか?
A.受診はできますが、診察料は自費扱いとなります。
後日健康保険証と当日の領収書を会計窓口までお持ちください、健康保険で精算させていただきます。
当月のみの扱いで、次月での変更はできない場合がありますのでご注意ください。
Q.予約時間に遅れてしまった場合は、どうなりますか?
A.他の予約患者さんが終了した後の診察となります。
受付時間内に来院できない場合は、あらかじめご連絡ください。受付時間終了後の場合は、あらためて後日の予約のご案内となります。
Q.外来診療は毎日行っていますか?
A.当院の診療受付時間は下記のようになっております。また、日曜・祝日は休日急患診療を行っています。

診療受付時間

午前 午後
平日 8:30~12:30 14:30~17:30
土曜日 8:30~12:30 14:30~17:30
(午後は内科診療のみ)
日曜・祝日 休診(急患は24時間受付。※必ずお電話ください)
*診療科によって受付時間が異なりますので、お電話にてご確認ください。

休日急患診療受付時間

午前 午後
内科系 9:00~12:30 14:30~17:30
外科系 9:00~12:30 14:30~17:30
小児科 9:00~12:30 14:30~17:30
*救急患者さん対応などにより、受付時間が変更になる場合があります。※ご来院前に必ずお電話でご相談ください。
*あわせてこちらのページもご確認ください。
Q.外来診療は何時に伺っても受診できますか?
A.診療受付時間内においでください。ただし、急患の場合は365日24時間いつでも受付けています。※必ずお電話でご相談ください。
【受付電話番号】TEL:048-552-1111
Q.初診は予約が必要ですか?
A.当院をはじめて受診の患者さんは紹介状をお持ちください。
事前のご予約が無く来院されますと、診察は予約患者さんが終了した後となるため、大変お待たせしてしまいます。また、診療科によっては手術などで診察の無い日もあるため、あらためて後日ご来院いただく場合もあります。事前のご予約の申し込みをお願いいたします。
Q.紹介状がなくても受診できますか?
A.紹介状をお持ちでない患者さんは、当院附属の行田クリニックで通常の外来を行っています。
Q.食事ができる場所はありますか?
A.ありません。
Q.授乳室はありますか?
A.ありません。
Q.健康診断で再検査が必要と言われました。どうすればいいですか?
A.他医療機関で健康診断を受診し再検査が必要な方は、完全予約制となっておりますので、地域医療連携室(TEL:048-564-2537)へご予約のお電話をください。
診察当日は、健診結果をご持参のうえ、新南棟1階受付までお越しください。
*あわせてこちらのページもご確認ください。