病院のご案内

患者さんのための3つの宣言

埼玉県と埼玉県医師会の共同事業に協力しています

「患者さんのための3つの宣言」とは、患者さまと医療機関とのよりよい関係づくりのために埼玉県と埼玉県医師会が共同で取り組んでいるものです。当院はその趣旨を理解し、積極的に協力しています。(平成18年1月20日 登録番号06001号)

患者さんのための3つの宣言

  1. 十分な説明を行い、患者さまの同意を得て医療を提供します。
    • 現在の症状・病名や治療内容・方針、薬に関する情報および手術などの概要などを充分に説明し患者さまの同意を得て医療を提供するよう努力しています。
    • 医師はできる限りわかりやすいよう説明しますが、医療用語などわかりにくいところがありましたら、遠慮なく質問してください。
  2. 患者さまご自身の診療情報を開示します。
    • 診療情報とはカルテ(診療録)や検査記録などのことです。
      患者さまが診療情報のコピーや閲覧を希望される場合、申請書の提出など、手続きいただき、開示します。
    • 開示にはコピー代金や手数料などの費用がかかる場合がありますので、病院にご確認ください。
  3. セカンド・オピニオン(主治医以外の医師の意見を聞くこと)に協力します。
    • 患者さまが治療や検査などについて、主治医以外の医師に意見を求めることをセカンド・オピニオンといいます。
    • セカンド・オピニオンにより患者さまご自身が病気についてより深く理解し、治療について医師任せにせず、最終的に治療などの方針を決定できるよう複数の医師の意見を聞くことができます。
    • 主治医の先生以外に治療や検査などについて意見をもらいたい場合、主治医はこれまでのカルテ・検査記録などの貸出しや写しの交付を行い、円滑にセカンド・オピニオンを受けられるように協力します。